傍にいる理由

 ノックの後で姿を見せたのは、シュリとマティだった。

 驚くアンジェを尻目に、アイラは二人を手招く。

「で、話って何なんだ?」

 どかりと椅子に腰かけながら、マティが尋ねる。

「この前、シュリの親のことでおかしなこと言ってたろ。ちょっと、それについて詳しく聞きたいんだが……。無論、無理にとは言わない」

「何か、心当たりでも?」

 シュリがおずおずと問う。

「……はっきりしたものではないが、な」

 その答えを聞いて、シュリはしばらく考えていた。

「分かった。でも、長くなるよ。私の生い立ちから、話さなくちゃいけないから」

「構わないさ。時間はある」

 アイラの答えを聞いて、俯いて考えていたシュリは、一つ頷いて話を始めた。

 

 シュリは捨て子だった。彼女がそれを両親から聞かされたのは、十二かそこらの頃だった。

 しかし、彼女は、自分が両親の本当の子ではないことを、それ以前から薄々気付いていたという。

 シュリが、赤みがかった茶色い髪をしているのに対し、養母は金褐色、養父は黒髪。何よりも、シュリの顔は、両親のどちらにも似ていなかった。

 あるとき、養母は重い病気にかかり、一時は命まで危うくなった。

 いよいよ危ないと思われたとき、養母はシュリを枕頭に呼び、彼女が道端に捨てられていた子であることを伝えたのだ。

「正直に言って、そこまでショックじゃなかったの。だって、それどころじゃなかったから」

 シュリは小さく笑いながら、そう付け加えた。

 その後、奇跡的に、養母の病気は良くなったものの、医者への礼金や薬代がかさみ、一家はあっという間に貧乏になっていった。

 そんな折、シュリが住んでいた村を、黒犬を連れた旅芸人の老爺が訪れた。アサキと名乗ったその老人は、両親に取引を持ち掛けた。

 シュリの身柄を、借り受けたいと。

 身寄りもなく、道連れといえば、連れている犬のカトウだけというアサキが、シュリを欲しがったのは、一座の一人に加えるためであった。

 散々悩み、話し合い、結局、両親は、老人の頼みを聞き入れた。

 アサキはシュリを借り、その代わりに、月に一度、八ジン(金貨八枚)を送金することになり、それから彼女はこの老爺と共に、旅芸人としてユレリウスを回っていた。

 その内、風の便りに、両親が借金を返し、どうにか普通の生活が送れるようになったと知り、彼女も胸をなで下ろしていた。

 シュリ自身にとっても、旅は決して悪いことではなかった。

 アサキは座員を酷く扱うような人間ではなく、カトウもすぐにシュリに懐いた。

 人前で歌い、踊ることにもすぐに慣れた。元々素質があったのか、シュリはアサキが驚くほど早く、彼が教えることを吸収した。

 しかしある冬の夜、アサキは酔っ払いの喧嘩に巻き込まれ、重傷を負ってしまう。

 そして今わの際に、彼はシュリに包みを一つ渡した。

――お前の親から預かっていたものだ。お前を拾ったときに、着ていたものだそうだ。お前がこれから、本当の親を探す手掛かりになるだろうよ。

 そう言い残して、アサキは息を引き取った。なお悪いことに、この数週間前に、カトウも、老衰で死んでしまっていた。

 その後、行き倒れになりかけていたところを、マティに助けられ、実の両親を探すべく、旅を続けていた。

 そしてつい数週間前に、シュリは実の両親と名乗る二人を見つけることができた。

 その二人が住んでいたのは、ユレリウス中部のフィレインという町で、両親は、そこで商人をしており、主に小間物を商っていた。

 とはいえその家は、金持ちとはお世辞にも言えない暮らしで、その日その日がどうにか暮らしていけるかどうか、といったところだった。

 そのため、シュリは自分から、これまでと同じように、旅芸人として稼いで、いくらかでも送金すると申し出、マティと一緒に旅暮らしに戻った。

 

 シュリの話を聞きながら、アイラは瞑目して、じっと考え込んでいた。

「……そういえば、その服は今、見られるか?」

「え? うん、取ってくるから、ちょっと待ってて」

 シュリが部屋を出て行く。足音が十分に遠ざかったのを確認してから、アイラはマティに顔を向けた。

「で、シュリの親が泥棒と飲んだくれっていうのは、どういうことだ?」

「ああ。シュリには見せないようにしてたみたいだけど、父親の方は、夜中に、仕入れたって言ってた商品の、正札を切り取って別のを着けてたんだ。おかしいだろ? ちゃんと仕入れて売るんなら、そんなことしなくていいはずだ。それに、母親は、昼間っから酒に溺れててさ。娘が戻って来たっていうのに、優しい言葉一つもかけないで、金を稼ぐ道具としか見てない。それで、信じろっていう方が無理な話じゃないか」

「なるほど。フィレイン……“泥棒小路(シーブズコート)”か」

「知ってるの? というか泥棒小路って……」

「ああ。あの辺りは治安が悪いから、そんな風に言われてるよ」

 そんな話をしているときに、布包みを持って、シュリが戻って来た。

 包みをはらりと開く。

 包まれていたのは、白いネルの上着と、柔らかな綿の上下、そして金糸で刺繍が施された、淡い紫のカシミヤの外套に、白い毛糸で編まれた靴下。

 外套の、襟の部分には、何かを切り取った跡がうかがえた。

「……高そうだな」

「高そう、っていうか、絶対高いわよ、これ」

 じっくりと服を眺めていたアンジェが、アイラの呟きに言葉を返す。

「ありがとう、シュリ。もし何か分かったら、すぐに知らせるよ」

 アイラの言葉に、ぱっとシュリの顔が輝いた。

「ありがとう!」

 感情が高ぶったのか、シュリが勢いよくアイラに飛びついた。

 アイラは面食らったものの、スカーフの下で口の端を緩め、シュリの背を軽く叩いた。

「話はこれだけだ。時間を取らせて悪かったな」

「いや。そうだ、ちょっとそっちの……アンジェだっけ? 借りていいか?」

 ちらりとアンジェが視線をアイラに向ける。

「長くなりそう?」

「いや。ちょっと、聞きたいことがあるだけだよ」

「私は良いけど、どう?」

 アイラは少し考えた。

(マティアスが、アンジェに用があるのなら、内容は多分あのことだろうな)

「あまり離れないなら、構わないが」

「そっか。じゃ、シュリ、部屋、借りるぞ。隣だろ」

 アイラを一人残して、三人は部屋を変わった。

 アンジェの正面に座ったマティが、眉を寄せたしかめ面で、射るような視線を向ける。

「あの、さ。アイラが、あんたの兄さんを殺したって、ほんとなのか?」

 アンジェの表情が強ばる。一度唾を飲み込んで、アンジェはできる限り平静を装って言葉を発した。

「どうして、それを?」

「あいつが言ってたんだ。町であんたを見かけたとき、追わないのかって聞いたら、アイラはそう言った。あんたの兄を殺したから、自分には、あんたに何かを言う資格はない、って。それ、ほんとなのか?」

「ええ、そうよ」

「だったら、だったらなんであいつと一緒にいるんだよ。怖くないのか?」

「元々、殺されたのは、兄さんが悪かったのよ。彼女は、自分の身を守っただけ。だってそうでもしないと、殺されてたのは、アイラの方だったから。……それに、なーんか、ほっとけないのよね」

 くすり、と、小さくアンジェは笑う。

 部屋に戻ると、アイラは布団に潜って眠っていた。やつれた寝顔は、無心のはずなのにどこか悲しげに見えた。

 マティには、アイラが怖くないのかと聞かれたが、よく振り返ってみれば、アンジェは、アイラを怖いと思ったことはなかった。

 初めはただ憎かった。この手で殺したいと思っていた。

 けれど今は、そんな気持ちは欠片もない。ただ、危なっかしい、とは思う。

『守ること』。それがアイラの行動原理だ。アンジェにも、それは良く分かっている。けれどそれは、ときにアイラ自身を危険にさらす。

 今のような生き方をしていなければ、アイラはきっと平穏に生きていたに違いない。

 そんなことを思っていると、アイラが、まだ眠そうに起き上がった。

「……戻ってた、のか」

 開いているのかいないのか、はっきりしない目で、アイラがアンジェを見る。

「うん、ついさっき。ねえ、聞いても良い? どうして、町で会ったとき、私だと分かったのに、追って来なかったの?」

「んー……生きていてくれるなら、それで良かった。あんたがどう生きるのか、まで、私は口を出すことはできないし。それに……幸せそうに、見えたから」

 ややためらいがちに、アイラは最後の一言を付け加える。

 まだ残る眠気を払おうと、ベッドから降りてバスルームへ向かう。

 冷たい水で顔を洗う。

 ぼうっとしながら、アンジェの問いかけを思い出す。

(……柄にもないことを言ったな)

 乱れ髪を手櫛で整えつつ、口元にしわを寄せる。

(まあ、いいか)

 面映ゆいような気はするが、言わないままよりは余程良い。手遅れになるよりは。

「ねえ、そろそろ夕食食べに行かない?」

 ドア越しに聞こえたアンジェの声に、アイラはああ、と言葉を返した。