新たな情報

 一階の食堂まで降りていくと、まだ時間が早いせいか、部屋はさほど混んではいなかった。

 二人は空いている席を見つけて座り、それぞれに料理を頼んだ。

 アイラが頼んだのは、冷たいじゃがいものスープとロールパン。アンジェは丸パンとオムレツを頼み、運ばれてくるのを待つ。

 やがて運ばれてきた料理に手を付けつつ、二人はぽつぽつと世間話を交わす。主に話しているのはアンジェだったが、普段は一言二言しか言葉を返さないアイラが、今日は二言三言、ときにはもっと多く、言葉を返していた。

 アンジェも、すぐにそのことに気付いたものの、特に指摘するでもなく、話を続けていた。

 部屋に戻ると、アイラは少しの間、何か考え込んでいた。

 やがて何事が口の中で呟いたアイラは、一つ頷いて立ち上がった。

「ちょっと出かけるよ」

 アンジェを手招く。アンジェもその意味を察し、アイラに続いて部屋を出た。

 外は日が暮れかかり、市場も人通りは減っている。

「どこに行くの?」

「知り合いのところ」

 市場を抜け、寂れた一角へ向かう。

 キキミミの住処の近くまで来ると、彼の住家の方から、背の高い人影が立ち去るのがちらりと見えた。

「あら、あの人……?」

 後ろでアンジェが小首を傾げる。構わずアイラは立て付けの悪い戸を引き開けた。

 中の様子を一目見て、思わず絶句する。

 家の中は、強盗でも入ったのかと思われるほど荒れていた。

 香の匂いに混じって、血の臭いがかすかに鼻をつく。

「キキミミ!」

 奥の方から、弱い声が聞こえてきた。

 急いで駆け込むと、腹の辺りを血に染めたキキミミが、死人のような顔色で横たわっていた。

 それでも、彼は駆け込んできたアイラを見て、薄く笑みを浮かべた。

「何だ……遅かった、な」

「喋るな」

 首元に巻いていたスカーフを外し、腹に当てる。

 スカーフが赤く染まっていく。

「はは、悪いが……もう遅い……。流石にこの傷じゃ……助からん」

「だから、喋るなと……!」

 手に力を込める。それでもじわじわと、スカーフの赤は広がっていく。

「ねえ、一体何がどうしたの?」

 アンジェが、後ろから覗き込み、息を呑む。

「アイラ、ちょっと退いて」

 アンジェが片手で聖印を握り、もう片方の手で傷に触れる。

「我が主よ、我に御力を分け与え給え。彼が身の傷を癒し給え」

 アンジェが手を退けると、キキミミは信じられないという顔で起き上がった。

「あんた、聖職者様か。いや、助かったよ」

「何があった?」

「ちょっとへまをやったのさ。だが、来てくれたのは良かったよ。どうやって呼ぼうかと考えていたところだ」

「私を?」

「ああ。あんたに、俺が持っている、フォスベルイ家に関わる情報を、全て伝えようと思ってな」

「はぁ!?」

 珍しく、アイラが頓狂な声を上げた。

 く、とキキミミが笑いを噛み殺す。

「……なぜ?」

「意趣返しってのもあるが、あいつを野放しにしておくのは危険だ。裏の秩序を無視して、やりたいようにやる奴だからな」

「……なるほど。表向きにはできない世界であるがゆえに秩序は必要、しかしそれを無視するような輩は、裏の人間からすれば目障り、という訳か。で、フォスベルイ家の情報を渡す、という話からして、『あいつ』は、フォスベルイ家の人間か?」

「ご名答。宿屋を襲わせたのも、俺に手を下したのも、ルドルフ・フォスベルイだ。目的は二つ。一つは、フォスベルイ家の財産を手に入れること。もう一つは復讐だ。アイラ、お前さんへのな」

「……私は、フォスベルイ家と関わった覚えはないが」

 アイラが首を傾げる。

「七年くらい前だったか、『舞闘士』とここに来たときに、やくざ者を何人か殺っただろう」

「ああ」

「そいつら、ルドルフが手下として使ってた奴らでな、女子供を誘拐して、売り飛ばすようなことをやってたのさ。それをお前さんに潰されたんで、かなり恨んでるようだぞ。一番大きな収入源が潰されたってな」

「……馬鹿らしい。逆恨みでしかないだろう、そんなの」

「そうだな。そしてもう一つ、財産に関してだが、ルドルフは自分が後を継ぐと思っていたらしい。だが、実際にはセルマが婿を取った。その内に子供も生まれて、ルドルフが後を継げる可能性は低くなった。だからルドルフは、後継ぎとなる子供を消そうと考えた。エリーザの失踪は、十中八九、ルドルフが裏で糸を引いている。そして次にあいつが狙っているのは、ダニエル・フォスベルイだ。彼がいなくなれば、もうセルマも次の子供を作るには厳しい年齢だし、そうなれば自分が後を継げるだろうからな」

 ふうん、とアイラが頷く。

「なら、あの事故も、ルドルフさんが仕組んでいたのですか?」

「いや。あの事故は、偶然起きたものだ。あれには、ルドルフは関わっていない。むしろ気を付けるべきは、アイラ、お前さんの方だぞ」

「……ま、そうだろうね」

「それともう一つ、情報だ。裏でのルドルフは『ジョン・ドリス』と名乗っている。あるいはこっちの名前なら、聞いたことがあるんじゃないか?」

 一拍置いて、アイラの顔に憤怒の相がよぎる。それは一瞬で消えたが、アイラが『ジョン・ドリス』に良い感情を持っていないのはすぐに知れた。

「知ってるらしいな」

「ああ。散々卑劣な策を使ってきた奴だ。あの男の仕業なら、容赦などしない。それじゃ、これで失礼する」

 外に出ると、アイラは一瞬、刺すような視線を感じた。とっさに気配を探るが、辺りに誰かがいる様子はない。

 すっかり暗くなった道を、宿まで急ぐ。

 宿に着くと、食堂で、シュリとマティが夕食を取っているのがちらりと見えた。

 カウンターで鍵を借り、部屋に戻る。

「アンジェ」

「どうしたの?」

「……ありがとう」

 一瞬、アンジェは目を瞬いて、それから柔らかく微笑んだ。

「どういたしまして」

 

→ 証明書